
エアコンが臭いのでけちょんけちょんにした

 

f:id:morara_chang:20160626113717p:plain

 

もららです。

まだ6月だというのに常夏の島のように暑いのでエアーをコンディションするか…と冷房を付けたらハチャメチャに臭い匂いが解き放たれたので掃除をする運びとなりました。

 

 

 

今のエアコンを買ったのは2011年くらいなんですが、今まで一回もエアコンの中を掃除したことありませんでした。というのも、

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626114645p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626114654p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626114700p:plain

 

 

 

 

 

 

うちのエアコンには自動お掃除機能というブルジョワジーな機能が搭載されていて、その機能に絶大な信頼をおいていたからなんです。

 

「よく分からないけど勝手に綺麗になってくれるんだろう」

「内部をあまり見たこと無いけど中にいる小さいおじさんがモサモサ掃除してくれているんだろう」

程度に考えていて、実際、お掃除モードになると「ゴリッゴリゴリッ!!!!」や「バリバリバリバリ!!!!!!」といったけたたましい音が鳴り響いていたのでそれなりの仕事をしてくれていると思っていました。

 

 

匂いも去年の夏までしていなかった記憶があるのでとうとう来たか…感が半端ない中メーカーサイトでお手入れ方法を見ていると、どうやら自動お掃除で溜まったゴミは定期的に捨てなければならないらしく、さらに日頃から月単位でマメに掃除するのをオススメ的な事も書かれていて結局世話が焼けまくるヤツという事が判明。

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626113824j:plain

↑掃除をする前のホコリまみれのエアコン

 

 

 

こうなったら徹底的に綺麗にしてやろうじゃん?と無駄にやる気が出てきたのでネジというネジを外してバラバラに分解してまた組み立ててやるくらいの意気込みで掃除をし始めました。

 

 

 

 

 

 

 

以前にエアコンを付けていたら吹き出し口からゴキブリが射出される事件が発生した事もあったので、

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626120750p:plain

 

 

万全の体制を整えてから事に及びました。

 

 

 

 

 

・掃除開始


 

 

 

f:id:morara_chang:20160626121524j:plain

 

 

 えっ?ってなったんですけど、簡素すぎません?

 

青枠の中のうっすら見える網がフィルターなんですけど見たところ綺麗だし、何よりお手入れ出来る部分がココしか無いんですよ。ホコリまみれだけど。

 

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626121815j:plain

 

 

 青いのがダストボックスでここに自動お掃除機能で取れたゴミが集まります。黒い網がフィルターです。

ウン年分の蓄積されたゴミ、大変な事になってるに違いない……と思い、恐る恐るダストボックスを開けてみると、

 

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626122131j:plain

 

 分かります?このホコリのミルフィーみたいなやつ。

この塊を掃除機でズボボボって吸ってる時は脳内麻薬で身体が蝕まれていくのを感じました。

 

 

 

 

ある程度ダストボックスとフィルターを掃除し終わり、次は本体をやっつけるか…と掃除機のホースを片手に本体を睨みつける姿はさながらゴーストバスターズを彷彿とさせました。

 

 

 

 

そんな本体なんですが、

f:id:morara_chang:20160626122637j:plain

↑うっすらホコリが付いた本体

 

 

 

メーカーお手入れ方法を準拠すると本体を掃除する術が無く、分解なんてもってのほかでこれ以上は業者に頼んでね、となっていて当初の目標の徹底的に掃除が果たせなくなりました。

 

とはいっても匂いの元は絶対この中だし、どうにかこうにか掃除出来る箇所を探していたら、

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626123110j:plain

 

本体上部にめちゃくちゃホコリが付いてる緑色のフィルターを発見しました。

メーカーサイトによるとポリフェノール除菌脱臭マイナスイオン空清フィルターというものらしく、へぇ…ここにブドウが…みたいな短絡的な思考になってなんかもう取り外せそうにないしやる気も無くなってきたので掃除はここまでにしました。

 

 

 

 

全部取り付け直して試しに冷房を付けたらやっぱり匂いが取れてなくて落ち込みながらサイトを見ていたら、換気しながら冷房を2~3時間付けてると消えるかもしれない、というウソみたいな文を見つけたので今それを実践しながらこのブログを書いています。(書いてる現在、確かに匂いが無くなってきてる)

というかそれだけで直るならフィルター掃除する必要無かったですよね。

 

 

 

 

f:id:morara_chang:20160626124213p:plain

 

 

図らずしも、今のところ匂い問題と決着出来たから良かったものの明日付けたらまた匂いが復活してるかもしれないので、あえて直ったとは書きません。

また、機械の自動なんちゃら機能は過信しすぎてはいけません。

 

 

 

夏本番前のまだなんとかなる気温のうちにエアコン付けて匂いチェックやフィルター掃除をするのをオススメします。