
電波ソング入門編のプレイリストを考える

音楽

 

もららちゃんです。

電波ソングというとキュンキュンとかヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!とかやかましいイメージがあると思いますが、その通りです。やかましくてナンボだと思っています。

 

 

もちろん全てでは無いですが、基本的に「電波系」という言葉が意味する通りにちょっと常識とは外れた感じが主軸なので比較的早いテンポで疾走感ある曲が多いです。

 

そんな電波ソングの中でも入門編的な、やかましさメーター振り切ってないオススメの曲をベラベラ書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1曲目。

 

 

 

 

 

ぼーだー おぶ おなかとせなか / 月葉

編曲/さつき が てんこもり

作詞/さつき が てんこもり

www.youtube.com

 

 電波ソングを漁っているとありがちな東方Projectボーカルアレンジの曲です。編曲の方も電波ソング漁ってると必ず出てくる、さつき が てんこもりさんです。何を持って電波ソングと定義するのか、それだけで1記事書けるんですけどこの曲は主に曲のアレンジが電波っぽいな~と思っています。

 

 

 

forestpireo.jp

 

 

 

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひみつの放課後アイドル / ななひら

作曲・作詞/y0c1e

www.youtube.com

 

 アニメのキャラソンとかでありそうなタイプの電波ソングです。ボーカルのななひらさんは電波ソング界隈では有名な方で、どちらかと言うと凝った電波ソングを多く歌っていらっしゃるのでこういう曲が好きな人はハマると思います。

 

 

プチリズム∞ 特設ページ

 

 

 

 

 

 

3曲目。

 

 

 

 

 

 

 

七三値ぱすかはダイスを振らない! / MOSAIC.WAV

www.youtube.com

 

 やかましいぞー!

 THE・電波ソングを作ってるMOSAIC.WAVの雰囲気が詰まってます。早いテンポ突飛な世界観、次々に繰り出される展開がもうTHE・電波ソングだと思います。この曲の中毒性にヤバいと感じた人は電波ソングをどんどん漁って欲しいです。なんでか分からないけど聞いちゃう中毒性も電波ソングの醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4曲目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!! / あべにゅうぷろじぇくと feat. 佐倉紗織井上みゆ

作曲/どれちゅ

作詞/しらたまぷりん

www.youtube.com

 

 殿堂入りのave;newです。ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!しながら重低音まで響く豪華絢爛なサウンドで数多くのファンがいる事でお馴染みのave;newなので、その中毒性も折紙付きです。快盗天使ツインエンジェルのサントラは人生のバイブルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5曲目。

 

 

 

 

 

 

 

メモリー100テラつもうよ! / ななひら

作曲・作詞/かめりあ

www.youtube.com

 

 ゆるゆりの公式Remixをしたことでもお馴染みのかめりあさんです。電波の事ならバッチコイな方なので非常に多くの電波ソングを手がけてます。この曲は中でも抑えめな方なので、濃いものを所望している方は電波アルバムもチェックしてみてください。

 

 

 

 

sparkle-of-voices.tumblr.com

 

 

 

濃いやつ

 

kc-versus.tumblr.com

 

 

 

 

 

選曲にめちゃくちゃ悩みました。他にもいくつかあるんですけどコンプラってやつで勘弁してもらいたい。あくまでも控えめな電波がテーマだったので。

 

どうしても電波ソングはセリフが入ったり、合いの手的なコールの多用が多くヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!、その類のものに抵抗感を感じる人が多いので、中々電波ソング好き!って人と会わないのですが、これをきっかけにでも少しずつ聞いてもらいたいです。

 

 

次回はインスト曲含むかめりあさん特集とかしたいです。