
サブカルな気持ちになるプレイリストを考える

 

もららちゃんです。

サブカルってよくわからないんですけどお洒落な人ってイメージがあるのでサブカル人が聞いてそうなプレイリストを作るやつやります。ちなみに僕はサブカル人じゃないです。基準はもうブレブレです。

 

 

余談なんですけど、原宿ガールって普段どんな音楽聞いてるんですかね。やっぱりぱみゅぱみゅなんですかね。気になるので原宿ガールの方はFAXください。

 

 

 

 

 

 

 

1曲目。

 

 

 

 

ネコノテ・カミダノミ feat. 砂糖子 / 中路もとめ

www.youtube.com

 

 つい最近リリースされたっぽい曲で、今一番オススメしたい曲です。個人的に黒縁メガネかけてる系インテリ男女が聞いてて欲しい。ポップで可愛いんですけど、なんか渋谷系とは違ったお洒落感もあって、多分ネオ渋谷系ってこういう方向性にいくべきなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

 

 

流星ダンサー / ゲッカンプロボーラー

作詞・曲/岸達哉

www.youtube.com

 

 都会の若者が聞いてそうなイメージを一番感じる曲なんですけど、多分1ミリも伝わってないと思います。イメージを画像で伝えるためにフリー素材大手のいらすとやで検索してみましたがコレといったものが無かったので割愛とさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

3曲目。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション・ブレイクダンスSUPER BUTTER DOG

作詞・曲/永積タカシ

www.youtube.com

 

 なんか直球ストレートに良い曲です。一時期ニコニコで流行ったっぽいんですが未来永劫流行ってて欲しい。僕の中のサブカルっぽさをそろそろ掴んで欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

4曲目。

 

 

 

 

 

Liar(RE:NDZ Remix) / 東京女子流

www.youtube.com

 

 東京女子流とインターネット音楽レーベルのMaltine Recordsがコラボした曲です。EDMと言っても色々あると思いますが、バッチリEDMと言えると思います。いや正直わからないです。多分EDMです。ちなみにリミキサーのRE:NDZさんはlivetunekzさんらしいです。

 

 

 

 

 

 

5曲目。

 

 

 

 

 

 

 

lollipop / marino

www.youtube.com

 

 marinoさんのサウンドプロデュースは中田ヤスタカさんとハヤシベトモノリさんのお二方で、これ以上バッチリ当てはまる使い方が思いつかないくらい俺得の言葉が合いまして……。こんなめちゃめちゃドヤバいアルバム、時代を先取りしすぎていたとしか言いようが無いです。余談ですが、この曲が収録されてるアルバムの中の「パン・ダ marinopp」という曲のアウトロはシルシルミシルとかで使われてたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

6曲目。

 

 

 

 

 

 

 

 

knock!knock!! / 竹内電気

www.youtube.com

 

 この曲は中学生の頃に毎週聞いていた伊集院光さんの深夜ラジオの中で紹介されていたのがきっかけで知りました。何故か一回聞いただけでずっと頭の中から離れず、初めてiTunesで買った曲でもあり、今の今までずっと聞いているめちゃめちゃ思い入れのある曲です。思い返せば当時も「これはサブカルっぽいぞ!お洒落だぞ!」と思って気に入っていたので、価値観とか中学生のままの気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

7曲目。

 

 

 

 

 

 

 

 

アノ風ニノッテ / pe'zmoku

www.youtube.com

 

 戦場のヴァルキュリアのEDテーマらしいです。曲知った後に知りました。爽やかさ120%って感じでサブカルって感じですね!

軸がブレブレなのでこの辺でお開きにします。PE'Zと言えば「SAMBA DE 恋して」が大好きなんですけどなんで解散しちゃったんだろ……。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

なんかサブカルってよくわからないですね。黒縁メガネマッシュな髪型のイメージしかありませんでした。ごめんなさい。

個人的に大学生の中でもそういう人がカッコいいと思っている節があるんですが、僕(オタク)と対極の存在なのであんまりお近づきになれなくてどんな曲聞いてるのか知らないんですけど、こういうの聞いてたらいいなと思って選んでました。たのしかったです。おわり。