
就活・新生活の疲れに負けないプレイリストを考える(穏やかじゃない編)

 

もららちゃんです。

前回の記事に引き続いて穏やかじゃない編をつらつら書いていきたいと思います。

 

前回の穏やか編の記事はこちら。

 

mora-chang.hatenablog.com

 

 

 

穏やかじゃない編とは言ってもハードコア!ロックンロール!がメインとかってわけじゃなく、ただ単にテンポが早めだったりノリが良い曲多めって感じなだけです。どちらかと言うとこの記事の曲の方が元気もらえる感は高いと思います。

 

 

 

 

 

1曲目。

 

 

 

LUCKY DUCKY!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)

作詞/moyu

作編曲/田中秀和(MONACA)

www.youtube.com

 

 キラキラポップスとゆいかおりの相性がバツグンで1+1が200で10倍だぞ10倍、と言いたくなってしまう程の楽曲です。キメるとこでキメる爽快感がテンポの速さと良い塩梅になっていて速いけどノリノリで聞けます。偶然田中秀和さんでした。

 

 

LUCKY DUCKY!!

LUCKY DUCKY!!

 

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

ツチノコっていると思う...?♡ / 乙女新党

作詞/清竜人

作曲/清竜人

編曲/ハヤシベトモノリ

 

www.youtube.com

 

 今年は自分的にアイドル元年的な所があって、色んなアイドル曲を聞こう!と思っているのですが、そのきっかけにもなった曲の1つです。前回の記事でも書いたPlus-Tech Squeeze Boxハヤシベトモノリさんが編曲した良い曲です。本当に良い曲です。アイドル曲と言うと電波系とか、似たり寄ったりと思ってしまう人が多いかと思いますが、そんな印象をぶっ飛ばす事間違いなしです。

そんな良い曲揃いの乙女新党ではy0c1eさん作詞・作編曲の「凸凹解決せんせーしょん」も要チェックです。

 

 

ツチノコっていると思う...?♡

ツチノコっていると思う...?♡

  • 乙女新党
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

凸凹解決せんせーしょん

凸凹解決せんせーしょん

  • あやめと優里花 from 乙女新党
  • アニメ
  • ¥250

 

 

 

 

 

 

 

3曲目。

 

 

 

 

 

 

破!to the Future / でんぱ組.inc

作詞/前山田健一

作曲/Tom-H@ck

www.youtube.com

 

 アイドル元年!(挨拶)

 アイドル特集を別で組めばよかったなと思うくらいアイドルの曲が入ってますが、アイドルの曲は疲れが面白いくらい飛ぶんですよ……。シンプルな楽器構成ながらも癖になるハーモニーでBack To The Furure的な歌詞も中々面白いです。テンポもそこそこ速いので個人的に歩き移動の時に聞くとノリノリのまま5kmくらい楽に歩けます。

 

 

破 ! to the Future

破 ! to the Future

 

 

 

 

 

 

 

4曲目。

 

 

 

 

 

 

Rocket Coaster / Plus-Tech Squeeze Box

www.youtube.com

 

 ブログにも何回か出てきているPlus-Tech Squeeze Boxですがその中でも渋谷系色が強い曲です。こういう力強いオケに脱力した感じの可愛い女の子の声のギャップ感ある曲たまらないです。

 

 

 

rocket coaster

rocket coaster

 

 

 

 

 

 

5曲目。

 

 

 

 

Rough & Laugh -Rings Around Laugh REMIX- by kz / クラムボン

 

 

 ClariSのIronyやnexusでお馴染みのkzさんによるリミックスです。テンポはそこまで速くないですがキックが重たいので重厚感のあるサウンドになっていて、まさに穏やかじゃないです。

 

 

 

 

 今回は5曲だけつらつら書きました。というのも候補があまりにもアイドルアイドルしてたのでなんか違くない!?となって抑えました。5曲目みたいなクラブミュージックも世間一般的に認知され始めて来たのかな、と思う今日このごろなのでそういう曲の中でもオシャレな曲、だったりアイドル曲についてもまた書きたいと思います。