
就活・新生活の疲れに負けないプレイリストを考える(穏やか編)

 

もららちゃんです。MONACAフェス!!(挨拶)

 3月に入って就活の年が始まる人も多くないと思います。進学、就職で来月の4月から新生活なんて人も多いと思います。

 

環境の変化… ストレス… 肉体的、精神的な疲れ… 死… 死…。

 

そういう気疲れも含めた疲れをミュージックで飛ばそうじゃん?という趣旨です。

ここで勘違いされやすいのが、「疲れを吹き飛ばすにはアゲアゲな曲!」がスタンダードだと思われがちだと言う事です。疲れを吹き飛ばすには人それぞれの飛ばし方があります。

ここでは「シャレオツな曲聞いてじんわり疲れを飛ばす」を念頭に置いていろいろ貼っていきたいと思います。落ち着いた曲が多いです。

 

 

 

 

1曲目。

 

 

 

 

この世の限り / 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平

作詞/椎名林檎

作曲/椎名林檎

編曲/斎藤ネコ


椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平 - この世の限り

 

 うんざりする世の中だけど、限りはあるんだ!と。4分の3が英詩の詞なので、果たしてそういう事を言っているのかは分かりませんがミュージックはフィーリングだよね…。決して暗い曲ではなく最後まで聞いたら何故か元気が出てくる、不思議な曲です。

 

 

この世の限り

この世の限り

 

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

 

White Drops / Plus-Tech Squeeze Box

 


Plus-Tech Squeeze Box - White Drops

 

 ぜひ帰り道とか夜に聞いて疲れを吹き飛ばして欲しい曲です。少しローファイなノイズ混じりのサウンドが癒やしてくれます。

 

 

White Drops

White Drops

 

 

 

 

 

3曲目。

 

 

 

 

 

ドラマチックマーケットライド / 北白川たまこ(cv:洲崎 綾)

作詞/藤本功一

作曲/片岡知子

編曲/宮川弾


たまこまーけっと OP「ドラマチックマーケットライド」

 

 前2曲と比べるとだいぶポップな曲で、まさしく渋谷系アニソンに分類されるであろう曲です。イントロを聞いただけで頭を抱える数少ないアニソンです。たまこまーけっとは最高。

 

 

ドラマチックマーケットライド

ドラマチックマーケットライド

 

 

 

 

 

4曲目。

 

 

 

 

 

リズムとメロディの為のバラッド / 竹達彩奈

作詞・作曲/沖井礼二

編曲/New Old Stock

 

 Sinfonia! Sinfonia!!!を始め、沖井礼二さんも関わってることからお洒落な曲で定評のある竹達彩奈さんの楽曲で、名盤「apple symphony」の中にも入っているのですが、良い曲が多すぎて埋もれているうちの1曲です。独特なハーモニーの包み込まれるような音の重なりを感じながら聞くと日頃のストレスがウソのようにスーッと消えていきます。効果には個人差があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5曲目。

 

 

 

 

 

中華街ウキウキ通り / PANDA 1/2

作詞・作曲/James Panda Jr.


PANDA 1/2「中華街ウキウキ通り」

 

 王道渋谷系!な雰囲気があります。渋谷系も細分化されてアレも渋谷系なの?、でもソレは違うんだ…、といった事がたまにありますが、その中でもコレは渋谷系と言える楽曲だと思います。お洒落が詰め込まれてます。

 

中華街ウキウキ通り

中華街ウキウキ通り

  • PANDA 1/2
  • J-Pop
  • ¥200

 

 

 

 

 

 

6曲目。

 

 

 

 

パステル・キャンディーは悪魔のささやき / YMCK

作詞・作曲/除村武志


YMCK- Pastel Coloured Candy 「パステル・キャンディーは悪魔のささやき」

 

 ピコピコチップチューンアーティスト、と言えばなYMCKの曲です。個人的にチップチューンは明るい曲のイメージしかなかったのでこの曲を初めて聞いた時は、そこはかとない哀愁さと物寂しさを8bit音だけで表現していることにドチャメチャな衝撃を受けましたし、音楽の可能性みたいのも感じました…。

 

 

パステル・キャンディーは悪魔のささやき

パステル・キャンディーは悪魔のささやき

  • YMCK
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

 

 

 

 

 ということで穏やか編は6曲だけ紹介しました。見境なく詰め込むと膨大な数になるので自主規制というやつです。今話題の(コンプラ)です。

次回は穏やかじゃない編です。