
私的良かったアニソン2015~後編~

音楽

 

もららちゃんです。

 間髪入れずに後編を書いていきたいと思います。なぜなら、自分の好きな曲をダラダラ書くのが楽しい事に気付いてしまったからです。酔っ払って自分の話しかしないオッサンと同じだと思います。酔ってはないです。

 

 

 

 

6曲目。

 

 

 

 

春擬き / やなぎなぎ

作詞/やなぎなぎ

作編曲/北川勝利

 

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」OP

 

 

 

 前回の前編の記事中の1曲目の「笑顔になる」でもお馴染みの北川勝利さん作曲です。やなぎなぎさん良い曲を作るなぁ~、なんて思っていて最近まで北川勝利さんが作曲だとは知らなかったです。お洒落な雰囲気はありつつも渋谷系とはまた違ったお洒落エッセンスが癒やされます。最近のアニソンの中でもかなりお気に入りの1曲です。

 

 

 

 

 

春擬き

春擬き

  • やなぎなぎ
  • アニメ
  • ¥250

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

7曲目。

 

 

 

 

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ! / 土間うまる(CV:田中あいみ)

作詞/おぐらあすか

作曲/おぐらあすか

編曲/おぐらあすか manzo

 

アニメ「干物妹!うまるちゃん」OP

 

 

 

 

 個人的大問題作(良い意味です)の干物妹!うまるちゃん、からOPの大大問題作めたまるふぉ~ぜですが、本当にこの楽曲の詞、楽曲のクオリティは素晴らしいです。つい先日Twitterアカウントを作成した事でお馴染みおぐらあすかさん、謎に包まれていましたが様々なアイドルに楽曲提供していたりしている作家さんでした。

 manzoさんのキャッチーなアレンジが編曲として現れていますが、土台となる作曲の段階でここまでキャッチーなメロディ、そしてうまるちゃんの世界観にピッタリの歌詞……。田中あいみさんのキュートな歌声も合わさって今年のアニソン界を震わせた文句無しのアンセムです。妹Sは最高。

 なるべく作品をかぶらせたくなかったので紹介はしませんでしたが、干物妹!うまるちゃんのキャラクター海老名菜々(CV:影山灯)のsweet sweet everytime sweet、も素晴らしいシャレオツキャラソンですので要チェックです。

 

 

 

 

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!

  • 土間うまる(CV:田中あいみ)
  • アニメ
  • ¥250

 

sweet sweet everytime sweet

sweet sweet everytime sweet

  • 海老名菜々(CV:影山灯)
  • アニメ
  • ¥250

 

umaru-ani.me

 

 

 

 

 

 

 

 

8曲目。

 

 

 

Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!

作詞/辛矢凡

作編曲/田中秀和(MONACA)

 

劇場版「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」主題歌

 

 

 

 

 僕がしつこく言っているMONACAの楽曲です。あっ、長くなりそうだからって飛ばさないで!

 劇場版WUG最新作の主題歌でもあるこの曲の壮大なサビはきっと映画館で聞いたら感動のあまり嗚咽が漏れてしまうかもしれません。WUGのメンバーは7人いますが、その中の吉岡茉祐さんがソロで歌う落ちサビ(間奏終わり後のサビ)は圧巻です。

 田中秀和さんはリバースしたピアノ(ピアノの音を逆再生している音。この曲だとAメロが分かりやすい)が印象的ですがBメロでのリバースしたピアノの音が無機質な雰囲気を醸し出している所や、サビのバスドラム無しでストリングスの壮大さが襲いかかる演出は、初めて聞いた時ブルブル震えました。

 例によってBeyond the Bottomのカップリング曲、地下鉄ラビリンスも素晴らしい曲なのですが同じ作品ということで割愛します。いつか絶対MONACA特集を組みたい。

 

 

 

 

 

Beyond the Bottom

Beyond the Bottom

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250

 

地下鉄ラビリンス

地下鉄ラビリンス

  • Wake Up, Girls!
  • アニメ
  • ¥250

 

wakeupgirls2.jp

 

 

 

 

 

 

 

9曲目。

 

 

 

ENERGY☆SMILE / 大橋彩香

作詞/真崎エリカ

作編曲/ 増谷賢

 

大橋彩香2ndシングル

 

 

 

  一部ではへごだの言われている大橋彩香さんですが、歌となると真面目で、真摯に取り組む姿はまさにアーティストです。デビューシングルのYES!!飛ぶ鳥を落とす勢いの大橋彩香さんを体現したような楽曲なのに対し、この楽曲では曲名通りエネルギッシュな雰囲気をまとってアーティスト大橋彩香さんの曲、というのがビシビシ伝わってきます。某アイドルアニメでのキャラクターでは笑顔がテーマの曲を歌い上げていたりしていますが、彼女にとって笑顔は大切なキーワードのような気がします。来年にはワンマンライブも控えているので末永く応援していきつつ楽曲の方もチェックしていきたい女性声優ナンバーワンです。

 カップリング曲のにゃんダフルらぶもポップなダンスチューンで可愛らしい楽曲です。間奏でハーフリズムになるところはもはや頭振るしかないです。名曲です。

 

 

 

 

ENERGY☆SMILE

ENERGY☆SMILE

 

にゃんダフルらぶ

にゃんダフルらぶ

 

ohashiayaka.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10曲目。

 

 

 

プラチナジェット /  どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)&藤堂美沙(髙野麻美)&今井みどり(大和田仁美))

作詞/桃井はるこ

作曲/桃井はるこ

編曲/渡辺剛

 

アニメ「SHIROBAKO」2クールED

 

 

 

 モモーイモモーイじゃないか!!

 あまりランク付けするための記事じゃ無いんですけど、文句無しの2015年アニソン1位です。というか恐らく今までのアニソンの中でもかなり1位2位を争う曲です。初めてこの曲を聞いた時はイントロのオルゴールのような音から何から何まで好みにド直球すぎて口がポカーンでした…。

 少し古臭いアレンジに聞こえるかもしれませんが最近ではまた昔のような楽曲が再評価されるリバイバルな時代でもあるようですし、たまにはこういったアニソンも聞いてみてはいかがでしょうか。SHIROBAKOは最高。

 

 

 

プラチナジェット

プラチナジェット

  • どーなつ◎くいんてっと
  • アニメ
  • ¥250

 

shirobako-anime.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、言うわけでとりあえず10曲選んでみましたが当然入りきってないです。

 「あの曲が無い!」、「morara_chang_なのにSt○r!やM@G○Cが入ってない!」などのお声があるかと思われますがその辺りはまた特集組んでツラツラ書いていきたいなと思います。

 

とりあえず、楽曲から見る「アイカツ!」特集と、シンデレラガールズ特集はやりたいです。