
私的良かったアニソン2015~前編~

 

もららちゃんです。

 「トゥイッターではロクにアニメの話してない癖にアニソンの事なんか書くコトあるのか?」、「ただ単にMONACA楽曲が好きなだけなんじゃないのか?」と思われてそうですが、”アニメ見てないけど主題歌は抑えてる”なんてのはザラなのです。MONACAは好きです。

 

 2015年も終わりなので締めくくりとして、完全に独断と偏見で個人的に良かったなぁと思ったアニソンを、ちょっとした文も添えながらつらつら書いていきたいと思います。音楽に関してはそれぞれ好みが大きく分かれる分野だと思っていますが、コイツはこういう曲が好きなのか、とかこんな曲もあったのか、なんて軽い気持ちで見て頂ければと。

 

 

 

まず初めに2015年のアニソンオススメと銘打っていますが、2015年にリリースされた曲アニメ主題歌のみならず声優曲・キャラソンも含んでいきたいと思います。アニソンじゃねえじゃねーか!

 

 

 

1曲目はこちらです。

 

 

 

笑顔になる / リョウときりん(佐藤利奈大亀あすか

作詞/松浦勇気

作曲/北川勝利

 

アニメ「幸福グラフィティ」ED

 

 

 渋谷系アニソン、なんて言葉がありますがコレはド直球の渋谷系お洒落アニソンですね。作曲の北川勝利さんはちょびッツのOP等でも有名なROUND TABLEという名前の渋谷系な音楽が中心の音楽ユニットの方です。シャレオツな音楽漁ってたらこの方の名前とバッタリ会った人も少なからずいると思います。

 佐藤利奈さんと大亀あすかさんの甘い歌声とピアノの相性は抜群ですね…。コーラスの透明感は素晴らしいの一言に尽きます。幸福グラフィティは料理が出てくるアニメということしか知識が無いのですが、作品の世界観にピッタリの歌詞もまた趣があります。

 

笑顔になる

笑顔になる

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

2曲目。

 

 

 

あの森で待ってる / ボンジュール鈴木

作詞/ボンジュール鈴木

作編曲/ボンジュール鈴木

 

アニメ「ユリ熊嵐」OP

 

 

 多分一生分のボンジュール鈴木を書いたと思います。巷を騒がせた話題作、ユリ熊嵐のOP曲です。ゆったりしたテンポにボンジュール鈴木さんのねっとり(良い意味で)なウィスパーボイスが耳をまとわり付いて離さない感じが好きです。ユリ熊嵐は最高。

 

あの森で待ってる

あの森で待ってる

  • ボンジュール鈴木
  • アニメ
  • ¥250

 

TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト

 

 

 

 

 

3曲目。

 

 

 

Rally Go Round / LiSA

作詞/LiSA 古屋真

作曲/じん

編曲/akkin

 

アニメ「ニセコイ:」OP

 

 

  底抜けに明るいギターポップです。LiSAさんの力強い歌声が本当に合う…。疾走感溢れるこの曲はドライブなんかにもバッチリです。作曲のじんさんは春奈るなさんのアイヲウタエの方でもあります。氏の独特な頭に残って離れないメロディセンスはこれからのアニソン界隈を賑やかにしてくれると密かに応援しています。ニセコイはノーマークでフィニッシュです。

 

Rally Go Round

Rally Go Round

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250

 

 

アイヲウタエ

アイヲウタエ

 

www.nisekoi.jp

 

 

 

 

 

 

 

4曲目。

 

 

 

Pon De Beach / 我那覇響(CV:沼倉愛美)

 作詞/BNSI(MC TC)

作編曲/BNSI(Taku Inoue)

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響/我那覇響(CV:沼倉愛美

 

 

 我々の業界ではドチャヤバ曲に認定されている曲です。PS3版アイドルマスター、ONE FOR ALLにて配信された我那覇響のオリジナル曲ですが…いやぁ…すごい。しゅごいですよ…。まさしく常夏の島で聞きたい曲ナンバーワンなんじゃないすかコレ…。ちなみに作曲のTaku Inoueさんはアイドルマスターシンデレラガールズ赤城みりあちゃんのキャラソン「Romantic Now」の作曲者でもあります。Pon De Beachという曲名の通りおちゃらけたオケに響の韻を踏み気味な歌詞とパッションな歌声が相乗効果に相乗効果を生んでクイズダービーばりのさらに倍!を起こしてます。現場からは以上です。

 

 

 

iTunesではPon De Beachが配信されていなかったのでRomantic Nowを貼ります。

Romantic Now

Romantic Now

 

 

ofa.idolmaster.jp

 

 

 

 

 

5曲目。

 

 

 

L.L.L. / MYTH & ROID

作詞/MYTH & ROID

作編曲/MYTH & ROID

 

アニメ「オーバーロード」ED

 

 

 自分的には珍しくカッコいいクール系の楽曲です。MYTH&ROID…一体何-H@ckなんだ…。

 特に公式で伏せてるわけでもないのですが楽曲はけいおん!ヤマノススメでもお馴染みTom-H@ck氏によるものです。いちいちギターがカッコよく鳴る(褒めてる)この楽曲はカワイイギターポップ曲を書くTom-H@ckさんを思い描いていた人達を良い意味で裏切ってくれると思います。ボーカリストのMayuさんの迫力ある歌声は自然とヘッドを前後にバンギングしてしまうのでノリノリで聞きましょう。

 

 

 

L.L.L.

L.L.L.

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250

 

overlord-anime.com

 

 

 

 

 

 長くなってきたので次回は後編で。